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会社概要

『楽しい』の価値観は、時とともにかたちを変えていく。
時代のニーズに合った土産物を、より良い品質でお届けします。

寺子屋グループは、お客様の満足の追求を基本理念のもと、よりよい旅のシーンを提供する、上質で高品位な土産物の販売メーカーです。日本の豊かな伝統文化と匠の技術を受け継ぎ、時代の変化によって多様化する価値観ひとつひとつのニーズに積極的に応えながら、前進を続けてまいりました。私どもは、これからも、お客様の楽しい思い出づくりのお手伝いをしてまいります。

代表取締役社長
海藏講平

経営理念

私たちは
一、お客様の楽しい思い出づくりと、お客様の満足を追求します。
一、従業員の成長と喜びを支える組織風土をつくります。
一、日本の伝統文化を大切にし、匠の技の普及と、地域の活性化に貢献します。

経営信条

寺子屋で働く仲間は皆家族
その家族を支えてくださるのがお客様
家族に信頼
お客様に感謝

会社情報

社名
株式会社 寺子屋(かぶしきがいしゃ てらこや)
(英文社名:TELACOYA CO.,LTD.)
代表取締役
海藏 講平(かいぞう こうへい)
設立
1980年11月
資本金
4,800万円
本社所在地
〒615-0801 京都府京都市右京区西京極豆田町7番地
事務所
〒615-0806 京都府京都市右京区西京極畔勝町63
「友禅ハイツ2F」
お菓子工場
〒615-0834 京都市右京区西京極殿田町16
直通TELL:075-323-2122 直通FAX:075-323-7227
窓口
代表
TEL:075-325-3535(平日 9:00〜18:00)
FAX:075-325-3525
お客様相談室
フリーコール:0120-975-316(平日 10:00〜17:00)
特販事業部(卸販売)
TEL:075-323-4986 (平日9:00〜18:00) 直通ダイヤルイン
FAX:075-325-3525
通信販売
フリーコール:0120-395-226
(ご注文専用ダイヤル 日祝除く 9:30〜17:30)
FAX:075-323-4990
ショッピングサイト
http://www.terakoyahonpo.jp
業務内容
コンセプトショップの運営/オリジナル商品企画製造販売
貿易業務/菓子製造販売
通信販売/店舗内装設計施工
従業員
600名 (グループ含め 2018年6月時点)
取引金融機関
京都銀行/滋賀銀行/三菱UFJ銀行/みずほ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/京都信用金庫/京都中央信用金庫
店舗構成
直営店
グループ企業
株式会社 寺子屋ウエーブ

組織図

沿革

1978年
京都大原にて、アクセサリー雑貨ショップ寺子屋として創業。
1980年
株式会社寺子屋設立 京都市中京区桝屋町に本社を構える。
1981年
神戸ポートピア博覧会に出店。
1982年
長野県軽井沢に出店 信州地区進出の拠点とする。
1984年
(株)メロディ設立 中規模店舗の展開を信州ではじめる。
1985年
京都市中京区桜ノ町に本社を移転する。
つくば国際科学技術博出店。
1987年
瀬戸大橋博出店。
1989年
関西テレビ放送との共同会社、株式会社メディアス設立。
名古屋デザイン博出店。
1990年
大阪花博出店。
熊本県水前寺及び福岡県太宰府に出店。
岡山県倉敷に出店。
1994年
裸の大将記念館オープン。
2001年
本社(京都市中京区)と配送センター(京都市山科区)を統合し、
京都市右京区西院に本社移転。
2002年
直営店が50店舗を超える。
2007年
直営店が100店舗を超える。
2010年
2月 寺子屋設立30周年。
京都市右京区西京極に社屋購入 本社を移転する。
2012年
本社に菓子工場を増設 オリジナル菓子『黒豆しょうゆ餅』発売。
2017年
京都市より、オスカー企業認定
2018年 4月
4800万に増資
2018年 6月
分社化に伴い新会社3社(東日本・関西・西日本)を設立